ディスコの日!!
こんにちは、スタッフ髙橋です!
本日7月20日は「ハンバーガーの日」だそうです。
1971年の7月20日に日本初のハンバーガーチェーンである日本マクドナルドの1号店が、
東京銀座の三越1階に開店したことにちなんでおります。
当時のお値段はハンバーガー80円、チーズバーガー100円。
ちなみに当時の男性の大卒初任給は46,000円。
銀座三越にあったのが納得の高級品だったのがわかります。
残念ながら銀座の1号店はオープンから13年後の1984年11月4日に閉店していますが、
この店舗のおかげもあってかハンバーガーは日本に定着し、
50年以上が経過した現在でも一番馴染みのあるファーストフードの一つとなっています。
ときどき無性に食べたくなりますよね、そういう時って多めに注文しがちです。
マックデリバリーの下限額が¥2,000だったので、¥2,000分注文して一人で食べたことがあります。
120%の満腹ってこう言うことかと学びました。
さて。
明後日7月22日は「ディスコの日」だそうです。
1978年の7月22日に映画「サタデー・ナイト・フィーバー」が
日本で公開されたことを記念しDJ OSSHY氏が制定しました。
各地クラブではこの日にちなんだイベントが行われておりますが、
今年は22日が月曜のため”前夜祭”を謳うイベントが多めです。
そんなイベントの元祖となってしまった映画「サタデー・ナイト・フィーバー」ですが、
皆様ご覧になって踊り狂う日々をお過ごしになられたことはございますでしょうか。
なんといってもサウンドトラックが最高な作品ですよね。
Bee GeesやKool & the Gangなど時代を象徴するアーティストの楽曲づくしで、
とくに「Stayin’ Alive」はもはやその代名詞のようなトラックです。
そしてここにもお馴染みのポーズをとったトラボルタがいらっしゃいます。
ちなみにLineスタンプも販売されています。笑
さてサウンドトラックに話を戻すと…
なんと4,000万枚のセールスを記録しており、ビルボード200では24週連続1位に輝き、
Michael JacksonのThrillerに抜かれるまで世界で一番売れたレコードの記録を持っていました。
すごいですね。
またこのサウンドトラックに多数の楽曲が収録されているBee Geesはこの後もヒットを飛ばし続け、
全世界でのレコード・CDのセールスは2億3000万枚となったそうです。
そんなBee GeesのフロントマンBarry Gibb氏はライブではアコギを弾きながら歌うのですが、
Guildからなんとシグネチャーモデルも販売されています。
それがこちら。
S4BG Songbirdモデルです!
S4CEモデルを基にしたエレアコで、スプルーストップ、マホガニーチェンバードバックという
GibsonのChet Atkins的な構造になっています。
Fishmanのピックアップが搭載され、ライブでの使用を前提に作られています。
限定生産故にレアモデルすぎて実物を拝めたことはございませんが、
赤青ともに1度出会ってみたいものです。
それでは、皆様も楽しいサタデーを!