[ニコニコ雑記] ソラニン

こんにちは、店長の野呂です。

6日ほど経ってしまいましたが、11月12日は俳優、高良健吾氏の35歳の誕生日でした!

2005年に「ごくせん第2シリーズ」にて俳優デビュー、2008年には代表作とも言える「蛇にピアス」に出演されています。

近年だと2021年に大河ドラマ「青天を衝け」に出演、渋沢喜作役を演じていらっしゃいました。

なぜあまり楽器屋さんに関係なさそうな話を…と思われた方も多いかもしれません。

しかし、実はとても音楽にも所縁のある方なんです。

2010年4月3日公開の映画版「ソラニン」にて、主演として”種田成男”の役を勤めたのが高良氏でした。

「ソラニン」は元々2005-2006年にかけて週刊ヤングサンデーで連載されていた”浅尾いにお”氏による漫画で、単行本が全2巻と短いこともあって私も当時購入したものを今でも所持しています。

私の世代では原作を読んだことがある方や、映画を観たことがある方は結構多いのではないでしょうか。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONが提供した映画のメインテーマ「ソラニン」もヒットしたので、こちらの曲をご存知の方も多いでしょう。

さて、劇中で主人公種田がメインで使用し、ヒロインの芽衣子(宮崎あおい)が受け継いだムスタング、どんなものだったか覚えていらっしゃいますか。

ブルー&べっ甲ガード、黒いPUカバーという特徴的な組み合わせになっています。

しかしながら、ストーリーの中では特に製造年やスペックに関しての言及はされていませんので、実際にどんなモデルのムスタングなのかまでは分かりません。

・ボディのコンターが無く描かれているボディ
・「ヴィンテージの高いギターとかも色々買った」旨の台詞

この2点から、原作のムスタングは”ピックガードをべっ甲ガードに変更した60年代半ば製造のブルーのムスタング”ではないかという説を勝手に考えて楽しんでいます。皆さんの推理はいかがでしょうか。笑

映画公開後は、石橋楽器が限定生産で同じく”ブルー&べっ甲ガード”が特徴のFender Japan MG69を販売していました。

なので2010年代前半には、

・キャンディーアップルレッド&マッチングヘッドの「けいおん!」あずにゃんスペック
・オレンジコンペの「Beck」コユキシグネチャー
・上記のブルー&べっ甲ガードの「ソラニン」モデル

これら3つの漫画原作を元にしたムスタングが店頭に並んでいました、懐かしいです。

さて、最後になりますが、07年当時の高良さんの公式ブログによると、当時は以下のような音楽を好んで聴いていたようです。

・奥田民生
・東京事変
・銀杏BOYZ
・久石譲
・ニルヴァーナ
・CHARA
・サンボマスター
・くるり
・エレファントカシマシ

個人的には同世代感のあるチョイスだったため、勝手に親近感が湧きました。笑

今回はこの辺で。

Follow me!