青春のチャボべLOCKS!
こんにちは、スタッフ高橋です。
Super GT 2023シーズンが始まりました!
サクセスウェイトも燃リスもまだない平等な開幕戦、楽しみが多いですよね。
しかもGT500は初戦から、GT300は3戦目からCNF燃料「GTA R100」が導入され、
タイヤの持ち込み本数も削減されるという大幅な規程の変化があるのでドキドキでした
そんな中、やはり雨はミシュランが強いですね。
松田次生選手、13年ぶりのポールポジション獲得おめでとうございます!
そしてポールトゥウィンを飾ったMotul Autechおめでとうございます、
2位もNiterraでNismoの1-2フィニッシュでした!
ちょっと色々あったようなので不完全燃焼な感じも否めませんが…
次戦富士スピードウェイを楽しみにしたいと思います!
さて。
本日4月16日はチャットモンチーのベースを務めた福岡晃子さんと
Base Ball Bearのギターを務めた湯浅将平さんのお誕生日です!
つまり、1990年代生まれの青春を振り返る日です!
まず今年でチャットモンチーが解散してから5年、
デビューアルバム「chatmonchy has come」発売から18年が経ちました。
リアタイしていた世代はもうみんな社会人ですね。
私は風邪で小学校をお休みしていた日にたまたまつけていたテレビで
初めてチャットモンチーを聴いてどはまりしました。
風邪をひいて良かったと思います。
以降は発売のたびにTUTAYAにアルバムを借りに行き、MP3プレイヤーに入れて…
Mステに出る日は絶対に見てましたし、ラジオだと「School of Lock」や
私は栃木県民なので「Radio Berry」系の番組に出る時もチェックしておりました。
ただ後悔が1つ。
生でライブが見られなかったことです…。
私が上京して1人暮らしを始めて割とすぐの2018年に解散してしまったんです。
次に「バンドBについて」発売から17年、
湯浅氏がBase Ball Bearを脱退してから7年が経ちました。
Base Ball Bearとの出会いはちょっと遅めで
ラジオSchool Of Locks内「ベボベLOCKS!」でした。
当時中学生になって夜の勉強のお供になっていたのがラジオで、
森の中暮らしで電波が弱い中頑張って聴いていました。笑
なのでリアタイでリリース情報が追えたのは
「yoakemae」とか「short hair」あたりからでした。
ただラッキーだったことが1つ。
生で湯浅氏在籍中のライブが見れたことです。
2011年に10代限定フェス「閃光ライオット」の第4回目に行き、
日比谷野外音楽堂にてゲストアクトで出演していたのがBase Ball Bearでした。
花道にもワウとワーミーがセットされていて、”ダンス担当”湯浅将平が
どこでもギターソロで踏めるようになっていたのをよく覚えています。
もうあの姿が見られないなんて寂しすぎます…。
この2バンドのみに関わらず、私の青春時代を彩ってくれたバンドが
近年だいぶ解散してしまいました。
なんというか…時の流れを感じた4月中旬でした。
肌寒いですがもう春ですね。
それでは!