Custom 60’s Stratocaster NOS by “J.W.Black”のお話。

今回は1999年製 J.W Black製作のCustom 60’s Stratocasterのお話です。

このギターは当時Fender Custom Shopに在籍し、マスタービルダーとして活躍していたJ.W.Black氏により製作されています。

現在では J.W Black Guitarsは大人気のブランドですが、もともとフェンダーにJ.W氏を招いたのは
当時責任者だったJohn Page氏でした。

このJ.W.氏とJohn Page氏2人は当時のCustom Shopのメンバーの中でも、
かなり真面目でかっちりと仕事をするタイプだったようです。

今回入荷した楽器もその性格が反映されたような丁寧な仕上がりでした。

余談ですが1999年はCustom Shopの立役者でもあったJohn Page氏が
Fenderを退社した翌年になります。

お互いフェンダーを離れた後も、J.W氏はJohn Page Guitarsブランドに技術協力をしていたり、
良好な関係が築かれていたようです。

このモデルはスラブ貼り指板のオーソドックスなストラトタイプです。

ゴールドパーツが高級感を醸し出していてかっこいいですね。

細かいところですが、ピックアップのポールピースもゴールドなのがポイントです。

ちなみにピックアップ裏にはアビーサインがあります。

高級感ポイントその2、ポジションマークがアヴァロンになっています。

また弾き心地に関する部分だと9.5R、ミディアムジャンボフレットが採用された
比較的モダンなスペックのため、軽い弾き心地です。

続いてネック裏。

90年代らしいバーズアイメイプルネックです。

とは言えここまでびっしりと杢が出ているのはなかなか珍しいと思います。

最後になりますが、ヘッド裏にはJ.W氏のサインプリント、


ガード裏にはアルミシートに彫り込んだサインが確認できます。

今となっては”Fender製”のギターでは見ることができないので、
少々懐かしい感じがしますね。

お探しだった方、是非ご検討くださいませ。

Follow me!