Frank Hartung Guitarsのお話。
今回はFrank Hartung Guitars Embrace Worntage Classicのお話です。
当店では初めての取り扱いとなるフランク・ハートンギターズですが、2004年にドイツで設立されたブランドで、エンブレイスはフラッグシップモデルとなっております。
偶然にも先週取り上げたKnaggs Guitarと同じく、スティーブ・スティーブンスのシグネイチャーモデルを製作していたりします。
ドイツのメーカーと言って思い浮かぶのはNik HuberやDuesenberg、Deimel Guitarworksなどとにかく独創的なデザインですよね。
フランク・ハートンも負けず劣らず、とっても独創的なデザインが採用されています。
ベースはレスポールとのことですが、まずはボディトップのアーチが一番特徴的なのではないでしょうか。
ボディシェイプのくびれ部分を強調するかの様なライン、段差をつけた立体的なトップながらホーンのあたりは柔らかなアーチのある不思議なデザインです。
ヘッドストックはエボニー材を貼り合わせた凝った作りになっているのですが、指板に穴を開けホイールトラスロッドが埋め込まれているのもすごい仕様ですよね。
このモデルは全体にエイジド加工がされていて小キズやスレが再現されているのですが、傷が少し黒ずんでいる所やラッカーが微妙に黄色っぽいところ等、リアルな感じに仕上がっています。
そして何と言ってもレスポールスタイルで3.50kgの軽量なボディも大変な魅力ですよ。
ぜひ見にきてください。