Gene Vincentの日。
こんにちは、スタッフ髙橋です。
秋の訪れを感じる今日のよき日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
昨日今日と秋晴れで気温もちょうど良く、このぐらいの過ごしやすい日々が続いてほしいものです。
「食欲の秋」なわけですが、まだ味わえていないんですよね。
秋刀魚と松茸。
お湯割りと共に楽しみたいわけですが、タイミングを逃してしまっています。
あとは今年まだ温泉を堪能していなくて。
雪降る中の露天も乙ですが、秋のちょうどいい気温の中入るのも好きです。
よき休日を過ごしたいと思います。
さて。
本日はGene Vincent氏の命日です。
Gene氏は1935年2月11日生まれ。
ミュージシャンだとエルヴィス・プレスリー、ノーキー・エドワーズ、グラント・グリーン、
著名な日本人だと蜷川幸雄氏や、赤塚 不二夫氏と同じ年に生まれています。
アメリカ出身ですが、50年代末には拠点をヨーロッパに移しており、
ビートルズ結成前のジョンとポールもライブを観に行っていました。
そして1971年の今日、10月12日に胃潰瘍で息を引き取りました。
享年36歳、早すぎる死でした。
さて。
Gene氏のギターのお話を。
Gene氏のヴィジュアルがそもそもかっこいいのもありますが、
どのギターを持っても似合いますよね。
個人的に一番好きなのはGretschのRancherを持ってる姿です。
かっこよすぎですね。
エルボー部のGマーク横に穴が空いちゃってるんですが…
あとはバンド全員がブロンドフィニッシュのFenderを持ってる時。
統一感あってかっこいいです。
今ヴィンテージでこのスペックの楽器を揃えようとしたらとんでもない額になりますね。笑
あと本人ではありませんが、Blue Capsのギタリストを務めた
クリフ・ギャロップのDuo Jetは永遠の憧れです。
かっこいい。
それでは!