~どういう意味なの? “JC” & “JCQA”スタンプについて~
~“JC” & “JCQA”スタンプ~
Fender Custom Shopのギターの中で1990年代から2000年代前半までのギターには、”JC”スタンプ/JCQAのスタンプ/John Cruzの印字などが、ネックやバックキャビティに入れられたものが多数見られます。(Master Gradeの中にも多数あり)
こんな感じの⬇︎
John CruzといえばFender Custom Shopのマスタービルダーですが、これらの印が入ったギターをあたかもJohn Cruz本人が制作したかのように販売や紹介しているケースが見られますが、これは間違いです。
このスタンプはあくまでJohn Cruzがチェックしましたという印で、制作はしていません。
これらのギターはマスタービルダー昇格以前の”Quality Assurance Program”という品質管理の部門に在籍していたJohn Cruzによる品質チェックを受けただけということになり、制作に携わるということも無かったと思われます。
スタンプの入ったギターの数があまりにも多数あることからも、チェック以上のことも難しいと考えられますね。
このギターの価値については様々なご意見があるとは思いますが、
とにかくこのタイプのギターをマスタービルダーの作ったギターだ!と思わないようにご注意ください。
作ってはいません!
補足になりますが、Fender USAのVintage ReissueモデルなどにもJohn Cruzの鉛筆やペンでの手書きのサインが入ったものがありますが、こちらも上記と同じようにチェックされただけのものになります。
雑誌のインタビュー内でも答えていますが、カスタムショップに入る前にも完成品を検品する仕事についていて、ギターを一日中弾いてチェックしていたとのことです。(彼はこの仕事を夢のようだとも言っています)