任天堂と音楽!!その2
みなさんこんにちは、スタッフ太田尾です。
ここのところ暖かくなってきて、花粉症の方々には辛い時期がやってきましたね。
鼻水や目の痒みはないのですが、なんとなく体が重く感じるような気がしますが、これは花粉のせいではないと思いたいです。(笑)
前回に引き続き、任天堂社の節目となる年の音楽をご紹介させていただきます!!
今回は後編!!
ファミコンこと据え置き型ゲーム機「ファミリーコンピューター」の発売は1984年、ギネス世界記録にも認定された「スーパーマリオブラザーズ」の発売は1985年ですが、飛びまして…
1989年4月21日に、携帯型ゲーム機「ゲームボーイ」が発売されます!!
ゲームボーイは任天堂としては2つ目の携帯型ゲーム機として発売され、その後に続くゲームボーイシリーズの初代機として、なんと2006年までの17年半に渡り発売されておりました。
そんなゲームボーイシリーズですが、私が一番プレイしたのはその後2001年に後継機種として発売された「ゲームボーイアドバンス」なので、2001年を取り上げたいと思います!!(笑)
2001年の頃はサッカーに明け暮れておりましたが、サッカーがない日の放課後に学校の友人たちと公園でゲームボーイアドバンスで対戦等をして遊んだりもしておりました。
この年の国内年間オリコンランキング1位は宇多田ヒカルの「Can You Keep A Secret?」。
宇多田氏7枚目のシングルで、木村拓哉氏主演のドラマ”HERO”の主題歌だった曲ですね。
ギターにはスタジオミュージシャンとしても名高い鳥山雄司氏が参加されており、最高の仕上がりとなっています。
2001年は僕の大好きな「マイ・ケミカル・ロマンス」の結成の年でもあります!!
この年にニューヨークで起こった9.11テロをきっかけに再集結したというのは有名な話です。
そして任天堂社の据え置き型ゲーム機はファンコンの後、スーパーファミコン、ニンテンドー64、ゲーキューブ、Wii等を経て、、、
2017年3月についにNintendo Switchが発売されます!!
家庭用ゲーム機としての機能と携帯型ゲーム機としての機能を一台で楽しめるという点が目新しかったですね。
この年のBillboard Japan1位は星野源氏の「恋」でした。
前年に放送されていたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌として使用され、通称”恋ダンス”が流行ったのは記憶に新しいです。
ドラムに河村”カースケ”智康氏、ベースにハマ・オカモト氏、ギターには長岡亮介氏を採用した大御所や旬なミュージシャンを起用しており演奏はさすがの一言です。
洋楽で言うとオースティン・マホーン氏の「Dirty Work」がお笑い芸人「ブルゾンちえみwith B」さんのネタで使用されたことがきっかけで日本でも大流行しましたね。
またこの年で個人的にご紹介したいのがブルーノ・マーズ氏の「That’s What I Like」。
2016年にリリースされて話題を呼んだアルバム”24K Magic”からシングルカットされた一曲で、Billboard Hotチャートで1位を獲得しました!!
この曲で7度目の全米1位獲得となり、その人気は確実なものになったと言っても過言ではないのではないでしょうか。
ちなみに前年の2016年のSuper Bowl Halftime Showではビヨンセ、Cold Playと共に出演し、エンタメSHOWとして最高の演出を魅せてくれておりますので、是非YouTube等でご覧になってみてください。
また、2014年のSuper Bowl Halftime Showでもブルーノ氏は出演しており、そちらはなんとRed Hot Chili Peppersとのコラボとなっており、こちらもまた最高に格好良いです。
今回はこの辺で!!
それではまた!!